2013年5月18日土曜日

火の国熊本の象徴「阿蘇山」に行ってきました

火の国熊本と言えば有名な「阿蘇山」。

 熊本に行ったからには阿蘇山に行かないともったいないということで後輩に連れて行ってもらいました。

 阿蘇山に近づいていくと、途中に牧場があったりして良い雰囲気になってきます。


 


 草原がきれいです。


 


 5月だったので新緑がとてもきれいでした。

 だんだんと標高が高くなってきました。


 


 山の上に雲があるのが気になります。


 


 さっきまではかなり晴れていたのに、山を登るにつれて雲が増えてきました。


 


 途中で宗教に関係しているような建物がありました。


 


 草千里というところに向かうつもりが道を間違えて別のところに来てしまいました。


 


 ロープウェー乗り場でしょうか? でも動いてなかったです。


 


 気を取り直して別のルートから向かいます。 今度は良い感じです。 途中で大きな牧場を見つけました。


 


 牛が放牧されている景色って和みます。 緑が明るくてきれいな色です。


 


 山も道も天気も良くてドライブには最適です。


 


 と、思っていたら山頂は曇り、、、


 


 山の天気は変わりやすいです。


 


 阿蘇のふもとの方では半袖でよかったのに、上では上着が必要でした。

 有名な草千里も霧で見えなくなっています。


 


 山頂のほうもガスがひどいらしく途中から登れなくなっていました。

 残念。

 一瞬だけ霧が晴れた瞬間を見計らってとれた写真がこれ。


 


 本当はもっときれいだったんだろうな。 待っていてもこれ以上は晴れそうになかったので、下山することにしました。

 帰りに焼きトウモロコシの店を見つけたので、さっそく寄り道。


 


 甘塩っぱいタレをいっぱいつけて焼いてくれるので良いにおいです。


 


 草千里は残念でしたけど、トウモロコシはおいしかったので良しとします。

 いつかまたきれいなときに来てみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿