2013年5月18日土曜日

熊本ラーメンの隠れた名店、大津町の「文化ラーメン」

熊本へ遊びに行ったときに「熊本ラーメンが食べたい!」と言ったら連れて行ってくれたのが、「文化ラーメンでした。

 後輩の家が熊本の大津町役場のすぐ近くにあり、大津町役場に車を止めて「ラーメン食べに行きましょう」と言って歩いて裏路地に入って行ったところに「文化ラーメン」はありました。

 場所は「熊本県菊池郡大津町大字大津1091」とナビで打ち込めば出てくると思いますが、本当に狭いところにあり、駐車場もほとんどないため、大津町役場に車を止めて歩いて行った方が良いです。

 かなりのローカルな店なので、最初はなめていました。

 店の作りも普通でテーブルの上にビニールのテーブルクロスがかけてあるような昔ながらの普通のラーメン屋です。 とりあえず、「文化ラーメン」というラーメンがスタンダートな熊本ラーメンと聞いたので、文化特製ラーメンを注文しました。

 それにしても、安い。

 文化ラーメン500円。

大盛りラーメン600円。

 文化特製ラーメン650円。

文化特製大盛りラーメン700円。

 最近のやたらと値段が高いラーメン業界とまったく違い方向性で好感が持てます。 ラーメンが到着しました。


 

 美味しそう!!

 豚骨スープがとても良い色をしています。

 焦がしニンニクも効いていて食欲がそそられます。

 スープはしつこくなくあっさりとした豚骨スープで、細麺に良く合います。 強烈な個性があるラーメンではないですが、しっかりと丁寧に作っている感じで、ちょくちょく食べたくなる味です。

 あとで、食べログでチェックしましたが、なかなかの隠れた名店で評価も高かったです。 

ちなみに、57号線沿いに同じ名前のラーメン屋があるそうですが、そちらとは関係ないらしいとの話も聞きました。

 文化ラーメンに行くなら、まずは大津町役場を目指した方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿